アクセス

アルファは初心者の方を1から丁寧にサポートします

英会話をやったことがないのですが、大丈夫でしょうか?

ALPHAは初心者の方を中心としたレッスンで、クラスメートもみんな同じレベルなので是非一度遊びにいらしてください。まずは勉強ではなく楽しむことをモットーに一歩踏み出してみてください。喫茶店に立ち寄る感覚で英会話カフェをご利用いただくのも良いかと思います。

講師はみなさん日本語の話せないネイティブの方ですか?

ネイティブの講師もいますが、バイリンガルの講師も在籍しています。初級者の方にはバイリンガルの講師をお勧めしています。安心してレッスンに臨んでください。

クラスはすべて固定制ですか?

クラスは基本的に固定制ですが、月4回のレッスンで2回はご自分の好きな時に受講できますので、お忙しい日は別の日程に振替も可能です。ご都合のよろしい日程がわかりましたら、メールまたはお電話にてご予約ください。レッスンに空きがある限り、どちらのレッスンを受講していただいても結構です。

バイリンガルの講師とのコミュニケーションは英会話の勉強になりますか?

はい、十分勉強になります。バイリンガルの講師は日本人の弱点を理解しています。90%の生徒さんは日本の受験英語を経ているので、すぐに英語で会話することは簡単ではありません。バイリンガルの講師はそれを把握した上でみなさんをサポートします。また、生徒さんが何を言おうとしてるかすぐに察知し、より良い言い方を教えてくれます。しかし、バイリンガルだけに慣れてしまうと、逆効果となってしまいます。実際海外へ行くと日本語が出来る人はほとんどいません。そこで、レッスンと併せて英会話カフェを活用することで、ネイティブの英語に慣れる練習をしていただくと実践力が養われます。

レッスンで利用するテキストはどれですか?

ALPHAでは、講師はテキストをもとにレッスンプランを立てますが、テキストに沿った形でのレッスンは行いません。なぜならば、英会話に方程式はなく、状況により適切な表現は異なるからです。例えば、テキストには挨拶の仕方を「Nice to meet you, my name is Taro」ですが実際バーやクラブで外国人の方と挨拶を交わす場合「Hi I’m Taro」が一番適しています。レッスンでは、皆さんがどんなシチュエーションで何を言いたいかを引き出し、それに対し何通りか言い方をお教えします。レッスンで習ったものをノートに書き続けていけば、一番実用性のあるあなたのオリジナル教科書が出来上がるはずです。テキストは自分で作っていくことを強くお勧めします。

自習スペースは誰が使用するの? 何をする場所?

ALPHAの自習スペースは、生徒のみ無料で利用できるスペースです。レッスンの前後の予習・復習にもご活用ください。また、英会話テキストや各種メディアも用意してありますので、付属CDを聞きながら自習ができるようになっています。渋谷という利便性の高い場所に教室がありますので、仕事帰りや買い物帰りに気軽に英会話カフェにお立ち寄りください。

イベントはどんな方が来るのですか?

イベントは様々な方たちが参加されます。もちろんスクールの生徒さんから英会話カフェのお客さん、そしてパーティーのみ参加される方もいます。パーティーには様々な国の外国人のスタッフもいるので、国際的な雰囲気となっています。また、パーティーは一人でも参加できます。スタッフに初めて参加と言っていただければ他のスタッフやお客さんもご紹介しますので是非一度参加してみてください。

グループレッスンは何名までですか?

グループレッスンは最高6名ですが、平均4名とお考えください。レッスンは講師も一緒にテーブルに座って行うので、大きな声を出す必要もなく、クラスメートとも仲良くできると思います。

グループレッスンとプライベートどちらが上達しやすいですか?

どちらもメリット・デメリットがあります。グループレッスンのメリットは、一緒に上達を目指す同じレベルの仲間がいるということです。また、グループレッスンでは、ひとつのトピックに関して様々な視点からの答えを聞くことができます。挨拶のひとつでも主婦の方、ビジネスマンの方それぞれ違った形があり、それらを聞けるといったメリットや人の間違いから習うことも大切なレッスンのひとつです。ただ、他人の前で英語を話したくなかったり、特殊なレッスンであれば、グループよりプライベートをお勧めします。プライベートレッスンのメリットは、ご自分の希望に沿って進められる点です。スケジュールも自由なので、多忙なスケジュールで通えない方は是非プライベートをお勧めします。ただ、プライベートレッスンは授業料が高額になりますので、本当に必要かどうか再度確認してから受講することをお勧めします。

英会話の上達は見えるものでしょうか?

ご自分の上達を知ることはとても大切なことです。せっかくお金を払って受講していただくわけですから、上達しないと意味がありません。上達の度合いは我々スタッフが定期的に調べ、カウンセリングを通してsらなる上達のためのアドバイスをさせていただきます。また、自己申告でいつでもレベルアップテストを受けることができます。レベルアップテストでは、20分ほどお時間をいただき、会話のテストを行い上達をはかります。上達が見えなければ、方法を変え新たにプランをご案内いたします。レベルが上がればクラスをグレードアップすることも可能です。生徒さんの状況は常にこちらで管理させていただきますのでご安心ください。

  • 渋谷の初心者専門英会話カフェ・英会話スクール
  • アルファ英会話カフェ&スクール
  • 住所:東京都渋谷区渋谷1-10-4 メゾン・ド・ユー6B
  • TEL: 03-6427-9704(平日:15:00-22:00 土日祝日:11:00-19:00 )
  • MAIL: admin@alphashibuya.jp

ページトップ